maintenance

ジュンコミュニティのメンテナンスサービス

導入事例

お困りごと

エントランスホールにゴミが飛散している

課題背景

外部より落ち葉が飛来したり、有害チラシが床に捨てられたりする要因がある

ご提案

週2回の掃き清掃を中心とした日常清掃をご提案

成 果

環境衛生面が向上し、美観が良くなったことで資産価値の維持に貢献
事例の概要

当該マンションの問題点

所有者様より、特にエントランスホール周辺にゴミが多く処理に困っているとのご相談を受け、現場の共同住宅を確認したところ、エントランスホール付近が風の通り道になっているのか、落ち葉やホコリ、その他のゴミが周辺から集まってきている様子でした。そのうえ、繁華街に近いという環境のためか有害チラシも多く投函され、中には床に投げ捨てられているものもあり、さらに状況をひどくしていました。

 

問題解決に向けてのご提案

風の通り道であるとか繁華街に近いことであるとか、立地的にどうしようもない部分が多く、清掃頻度を増やすしかないとの結論に至りました。聞けば、特に日常清掃などは行っておらず、所有者様が気づいたときに掃き掃除などを行っている程度との事でしたので、費用的にも負担が少ない週2回程度の作業に入るご提案をさせていただきました。

 

清掃作業に入ってみて

不幸中の幸いというか、当該共同住宅は廊下や建物周囲などの共用部分がさほど多くなく、作業時間のほとんどをエントランスホール周辺に費やすことができました。1日1時間週2回程度の作業だったので、毎日のように行われる有害チラシのポイ捨てや落ち葉の入り込みは完全には解消できませんでしたが、美観を大きく向上させることができました。

 

 

後日談(プラスの効果が生まれました)

正直なところあまり予測していなかったことなのですが、以前は毎日のようにポイ捨てされていた有害チラシが、作業日以外の曜日も大幅に減少する結果が生じました。週2回とはいえ以前よりゴミが少なくなったことで入居者様の意識が高まったようです。

作業前より格段に良いマンションになったようで、安心しました。

一覧に戻る